2023-04-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ひとり花見

4月20日 晴れ 昨日は早朝は雨だったのだが朝9時にはあがった。妻の病院の送迎に出たついでに五稜郭に桜を見ながら散歩とシャレこんだ。桜は満開。外国人の観光客がたくさん来てた。 ひとりでぶらぶらと公園を一周した。ベンチに座ってジュースと菓子で観光…

石川智健『60』を読む。

石川智健作品。前に読んだ本「エウリカの確率」が発想が面白かったので次に選んだのがこの本。 この本も面白い。誤判対策室という死刑囚の冤罪問題扱う部署が設定されてこれは死刑執行を早めるためなのか純粋に冤罪から死刑囚を守るためなのか。 『60』(…

リベラル派が泣く!

法政大学教授で作家の島田雅彦氏の発言は酷過ぎる。「(安倍元首相の)暗殺は成功してよかった。」リベラル派を自称しての発言はリベラル派を貶め、リベラルとは何かを考えさせられる。自分はまっとうだと思っているのだろう。自分も島田雅彦作品を3冊「エ…

インドが世界一の人口。

インドが中国を抜いて世界人口1位になったと国連は推計した。 14億2860万人という。中国より250万人ぐらい多いと推計している。 インド・中国で世界人口の③分の一とも言われる。インドが人口世界一でどう変わるのか注目したい。インドが経済が発展…