2020-12-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 幸せ家族。

12月19日 くもり 年の瀬も押し迫ってきた。雪とコロナで例年よりは静かな年末年始になるのは間違いがない。東京でも各社の終夜運転中止の情報は自宅でお酒を飲んで酔っ払って年を越す人が多くなることだろう。ナイジェリアの生徒が解放された。イスラム…

#朱川湊人『赤々煉恋』を読む。

朱川湊人作。大阪生まれ。57歳。ホラー作家。直木賞を受賞しているという。 ホラー作家というだけに発想が変わっている。身を焦がす5編の短編が収録。 『赤々煉恋』せきせきれんれん。 「死体写真師」は若くして死んだ妹のために死体を美しく飾る写真を残…

「桜を見る会」大詰め。

「桜を見る会」の前夜祭を安倍前首相の後援会が補填していたという問題。 安倍前首相が事情聴取に応じ、国会招致に応じることでいよいよ大詰めに入った。 個人的には会費制で行った催事に足が出たら主催者側が補填するのはよくあることで 法律的には問題があ…

日本でもワクチンが現実味。

米国の製薬大手ファイザー社のコロナワクチンが日本でも厚生省に承認申請。 英国・米国についでいよいよコロナワクチン接種が現実味を帯びてきた。 アレルギーが起きるなどの副作用も数例ではあるが報告されているようだ。 日本人は慎重だからアンケートでも…