2021-01-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 感染ゼロにならないなあ。

1月5日 くもり 寒さは続いているが雪かきはまだ今のところ最低線でいいので助かっている。 函館のコロナも最近は途絶えることなく何人か感染している。ヤバイなあ。 四季の杜公園では昨日から開園したのでソリ滑りに子供たちの歓声が響く。 幼い子と一緒に…

#須賀しのぶ『芙蓉千里』を読む。

須賀しのぶ作品。作者の本は5冊ぐらい読んだだろうか。今回の本は戦前に中国のハルピンの女郎屋に売られた幼い少女二人が下働きを経て女郎屋のトップのお職と芸妓としてハルピン中に認められる芸妓になる物語。 『芙蓉千里』 角兵衛獅子として父と全国を回っ…

メガネが曇る!

眼鏡をかけていると困るのはマスクだ。 マスクを着けると眼鏡がくもることが多いのだ。 専門家はマスクの正面には手を触れないほうがいいという。(無理だ!) 先日 コンビニで買い物に入るのでマスクをして入った。 途端に眼鏡が曇りだした。 外はツルツル…

緊急事態宣言が現実味。

政府が1都と近郊3県に緊急事態宣言発令することになりそうだ。 全国でないからまだいいか。 コロナ感染者がいまだに増加中だからしょうがないとは思うけれど宣言の中身が問題。 飲食店だけが割を食いそうなのには同情したくなる。 宣言の前に感染しない飲…