福ニャン日記 「親ガチャ」「片親パン」

1月23日 くもり

ネット上では最近「親がちゃ」「片親パン」などの用語が飛び交っているという。

子は親を選べないという「親がちゃ」。ひとりの親に栄養価の高いパンを食べて育ったという「片親パン」。昔からこのことは変わらないのに何故いま流行として取り上げるのだろう。誰しも同じ環境で育つわけでもない。いろいろな環境のなかでそれぞれが環境をバネに生きてきたのだが・・。自分のことより他人のことが気になる時代なのかもしれない。「人の振り見て我が振り直せ」という。人のことをいうよりも自分の襟を正すことだろう。自分は自分が弱すぎて他人のことに注意を向ける暇もなかったなあ。

大相撲も終わってしばし相撲ロスになるかもなあ。次はプロゴルフかなあ。

囲碁教室に行ってきた。先生の頭の中はどうなってるのかなあ。頭の良い人の頭の中はどうなっているのだろうか。自分の頭を形容すればぼやーーーとしているなあ。