2019-01-18から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編⑮

西国札所33か所はまだすべて調査が済んでいない。 時間をみながらこれから徐々の調べたいと思う。 今日の雪で仏像群が雪に埋もれてなければいいが・・・・。 第14番 長等山 三井寺(園城寺) 滋賀県大津市園城寺町 天台門宗総本山開基~大伴与多王686…

山道散歩 暴風雪。

暴風雪。 日本海では昔から冬にはよくこんな吹雪があったのを思い出す。 いまは吹雪よりも住まいの心配をしている。屋根の雪の心配や 屋根そのものを心配する。ボロ家に住んでいるとなあ。 山道散歩は荒れるほど燃える。この気持ちがなくなったら終わりだな。

福ニャン日記 またまた錦織選手。

1月18日 曇り 福 風と雪が凄かったね。寒さも寒い。これが北国だなあ。 錦織選手の2回戦も大変な試合だった。 3時間48分だぜ。人間の体力ってすごいね。 鍛えたら誰でもそれなりに強くなりそうだね。 豆 なんどもダメだと見てる方が諦めてたけど錦織…

伊東潤「死んでたまるか」を読む。

伊東潤氏の作品はこれが初めてである。題名に惹かれて手にとった。 58歳らしい。早稲田大卒とある。歴史ものが多いらしい。 「死んでたまるか」 やっと幕臣になってこれからという時に戊辰戦争に巻き込まれた 大鳥圭介を主人公に大鳥圭介から見た戊辰戦争…

相撲のケガは減らせないのか。

初場所は前半戦は大荒れ模様で推移している。 稀勢の里はケガがもとで力を出せずに引退した。 記者会見で「ケガは土俵で直せと教えられた・・・・・・・・・」 気持ちは分かるが今の時代それでいいのだろうか。 伝統の名のもとにケガ問題を放置しておいてい…