2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の猫コント

豆ちゃん・福ちゃんのしぐさがかわいいので ちょっと多分猫ちゃん同士が話していることを再現してみました。

山道散歩ーこれは何?

山道散歩をしていると「これは何?どうして?」というものに出会うことがある。 拡大してみてください。 木がくしゃみしてる? キノコそれともなにかの卵? なんの卵だろう? これは何だろう? モグラの死骸?

<放言・失言>北朝鮮ミサイル

北朝鮮のミサイルが日本の上空を飛び越えた。まさに自分の寝ているうえを飛び越えていった。 また安保理が開催されて非難と経済制裁決議声明が。 世界のおエライさん方が高給を得て、茶番劇を演じているとしか思われない。 「国連」という名が泣いている。戦…

山道散歩 2 虫

山道散歩 冬支度か 少ない 虫たち 元気に 雪がくる まで 頑張れ。 これからどこで営みをどうゆう形で過ごすのか。ゆっくり見ていきたいものだ。

山道散歩ーキノコ特集2

今日の山道散歩。本当に蝶もトンボも虫も少なくなった気がする。 それでまたまた変わったキノコを見つけたので見てください。 もちろん名も知らず、食べれるのか、毒キノコなのか知らない。 ただキノコだ。

我が家の猫コント

世の中 いつの時代もなにがあるか分からない。 絶えず覚悟しておくこと、緊張感をもって生きること。大切なことだ。 クワガタ虫がいるのが見えましたか。 写真の右下クリックで拡大してみてください。

思うこと㉗ 霊とは

「 霊 」 73才ともなると人の死は気にかかる。 新聞のお悔やむ欄を見る場合も同年代の訃報につい目が行ってしまう。 「肉体とともに人生をかけて培った内なるもの」が消えることそれが死である。 霊とはなにか。生きていた間に人々に与えたその人の熱気みた…

山道散歩・・秋近し

今日は小雨。山道散歩も車で散策。 ススキの穂が秋近しを思わせる。 秋近しの野花が咲いて彩を添えています。 金正恩もたまには山道散歩でもして自然のやさしさを感じてくれたらいいなあ。 写真の 右下の 拡大を クリック して自然 をもっと 感じて ください…

我が家の猫コント

毎日 かわいい猫をからかって過ごしている。 いやいやネコにからかわれて過ごしている毎日です。 1枚目 2枚目

思うこと㉖ 自分

「 自分 」 ・自分のことは自分のことなのだから一番よく分かる。 ・自分のことが実は1番よく分かっていない。 ・自分のことなのだから自分で決めなさい。 ・ごちゃごちゃ言わないで。自分のことは分かってるんだから。 ・相手の欠点はよく見えるものである…

山道散歩の今日の出会い②キノコ特集

今日の山道散歩の2弾はキノコ特集にしてみました。 昨日食べた落葉キノコの味噌汁は美味しかった。 ただそれ以外のキノコは食べない。キノコについてはまったく知らない。 下手に採ってくると 叱られる。自分で調理するわけではないからしょうがない。 だか…

今日の出会い  夫婦の蚊?

今日の山道散歩の出会いは。 トンボも少なくなって、夏セミの声も数が少なくなって、山に行くとブヨと蚊の洗礼が。 1枚目は大好きなカエル。アオガエルです。かわいいなあ。どこにでもいそうだけどなかなか会えないよ。 2枚目は蚊 蚊もこのくらいになると迫…

我が家の猫コント

豆ちゃん・福ちゃんの楽しい日常雑記。 1枚目 2枚目

豆ちゃんの様子は

我家の2匹の愛ネコ 豆ちゃんと福ちゃん。 豆ちゃんにもちょっと細工してみました。どんなものでしょう? 競馬も負けて退屈しのぎに豆ちゃんに協力してもらいました。

最近の福ちゃん

元気に走りまわる福ちゃんですが ちょっと手をだすとすぐかみつきます。イタズラがすぎるので こちらもちょっとイタズラしてみました。少しは賢そうで、おとなしそうになりました。

山道散歩の出会い

今日の出会いの写真はきれいな虫ではありません。 でもこの虫たちも地球の住民です。そう思うとすごく愛おしく思えます。この感情がこれからの 人生でも人をやさしく見れるのかなと思い、できるだけ続けていきたい。 右の虫の 子供が集団で左に。 左は 森の …

札幌競馬

昨日の札幌競馬は序盤の大荒れ!万馬券が3回も。それに圧倒されて 最後までひどいことになってしまいました。こんなの初めてだよ。 今日も凄そう。なんといってもモレイラ騎手が2レースから8レースまでがすべて1番人気。 そのうちどれだけ勝つのだろう。 今…

山道散歩の秋

秋の気配ただよう山道散歩。秋の花々を。

今日の出会い 2 虫たち

ブログ開設して2か月が過ぎた。ここまでこれたのは皆様のおかげです。ありがとうございます。 ボケた写真もつまらぬ文章も辛抱強く応援してくれたみなさまに感謝、感謝。 これからが大変だけどひとりでも見てくれるかぎり頑張ろうという気持ちです。 よろし…

今日の出会い・・ 収穫

山道散歩の今日の出会いはなんと 落葉きのこをゲット。今年は雨が多いのかキノコが豊作? もうすでに20センチぐらいになって虫がついてるのも多数。 形もよくて、虫のついていないものを選んで収穫してきた。 季節のものだからたくさんはいらない。1度か2度…

札幌 競馬 11R オールスターJK戦

札幌競馬はこのところ当たらない。 特に先週などはかすりもしないで敗退。なんとか残り少ない札幌競馬。 なんとか儲けないまでもせめて当たるだけでもと思う。 明日(土)はワールドオールスターJK第2戦 個性的な騎手たちが戦うのだろうからいろいろ考えて…

今日の出会い 2 蝶々

山道散歩ではいろんな出会いはあるが わあーというような派手な出会い、小さくて、写すのが大変で、たいして見かけはたいしたことは ないがそれでもしっかり生きてるなあなんてほのぼのする出会いもある。 黒地に白模様の もっと小さなものも含めて たくさん…

手作り小玉スイカ

裏で初めて植えた小玉スイカの2個目を収穫した。 やっと2個できたスイカの2個目である。1個目はちょっと早く収穫しすぎて まだ果肉が白かったがシャリ感があって梨のような味であったのだが。 今回は前回より色はついたがまだ早かったようだ。つい気が急い…

今日の出会い・・赤トンボ

今日の山道散歩は道南地方に いよいよ秋の使者 赤とんぼが飛んでいる。今はオニヤンマやら赤とんぼやら○○とんぼが。 とんぼの目玉の鮮やかな色 はビックリ するくらい綺麗。 やっぱり赤とんぼはピリット青空に映える!拡大して赤とんぼのかわいい姿みてくだ…

思うこと㉕夫婦

「 夫婦 」 夫婦ってなんだろう。歳をとってみて改めてそんなことを思う。 夫婦って結局赤の他人という人がいる。夫婦はいっしんどうたいという人がいる。 いずれも本当だろう。 最近 夫とは同じ墓にははいらない。先祖の墓には絶対はいらない。という人がい…

今日の出会い ②(秋の味きのこ)

山道散歩の第2弾はそろそろきのこ獲りのファンには 出番が近いのではという気配が見えるという話。

今日の出会い( 闘い )

今日の山道散歩では熾烈な生存競争が。 黄色スズメバチ?が茶色の虫に襲いかかる。なんとか逃げようと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 火の粉がこっちにきても困ると思いつつ、これは自然界の営みの1つとカメラを。 拡大してみると襲われてる虫…

パークゴルフで遊ぶ!

たまにはパークゴルフで気分をリフレッシュもいい。 同期の仲間と馬鹿なことを言い合い、褒めあい、プレッシャーをかけあい、 スコアも時には忘れてボールを追う。大雨の後のきれいな空気のもとで遊ぶ。気分は最高だ。 昼ごはんは手作りのおにぎりを作ってき…

今日の出会い バッタの親子?それとも

山道散歩の出会い。今日は大雨の合間の快晴。でも用事があって十分山道には。 1匹のバッタ バッタが2匹に親子?それとも夫婦? 下の写真は以前だしたものですがバッタの種類が違います。バッタは同じ格好するんですねえ。 右下クリックで拡大して違いを確か…

思うこと㉔ 函館

「 函館 」 函館は全国的にも魅力的な街として1位になるほど認知されていている。 夜景、五稜郭や修道院やいろいろ観光にいいところはあるのだが 住む町としては意外と評価は低い。しかし函館は本当にいい町である。 第1に雪が少ない。年によっては雪かきを…