思うこと㉔ 函館

「 函館 」
    函館は全国的にも魅力的な街として1位になるほど認知されていている。
    夜景、五稜郭修道院やいろいろ観光にいいところはあるのだが
    住む町としては意外と評価は低い。しかし函館は本当にいい町である。

    第1に雪が少ない。年によっては雪かきをすることがない時がある。またいまのところ
        災害がないのもいい。大雨、台風、洪水など南南西沖地震があったがあまり聞かない。

    第2に外部への交通の便がすこぶるいい。空港、港、新幹線などだ。新幹線の駅は少し遠いが。

    第3に食べ物がおいしい。人柄も悪くない。

    第4に街が適度な大きさであること。 これは大事なことだ。街の端までタクシーでもたいしたことはない。

    もちろんいいことばかりではない。市内交通はいまいちだし、もし車で本州にいけたら最高。 
    なんて思うことはある。でも自分にとって海があり、山があり四季がちゃんとしてればいうことはない。

    最後にこんな静かな函館もあることを写真で見てもらおう。
イメージ 1
イメージ 2