<放言・失言>北朝鮮ミサイル

 北朝鮮のミサイルが日本の上空を飛び越えた。まさに自分の寝ているうえを飛び越えていった。

    また安保理が開催されて非難と経済制裁決議声明が。

    世界のおエライさん方が高給を得て、茶番劇を演じているとしか思われない。 
    「国連」という名が泣いている。戦前の国際連盟の二の舞になって不幸を重ねてはいけない。

    武力ではなく、対話での解決は言うまでもないが対話をうながすための安保理一丸の経済制裁という
    脅しは最低線の必要なことだ。国益という名のいやらしさはやめよう。民益、人命益こそ必要では。

    公海上とはいえ漁船もいる。危険この上ない行為が事前通告や対策もなく実験とは言え行われることが
    許されるとは信じられない。北朝鮮も国連加盟国なのだろう。

    もはや米国は公海上でミサイルを1発撃ち落として北朝鮮の出方を見てもいいのではないか。
    (撃ち落とせるものならだが・・・・)  ロシアも中国も事態を深刻に考えるきっかけになるのではないか。
    解決する当事者は北朝鮮ではない。中国であり、ロシアという大国だと思う。
    それで戦闘になる可能性はないと自分は思う。非難だけでは事態が動かない以上、 
    実効性ある対策を是非やってほしいものだ。  核を積んでからでは遅すぎる。遅くならないことを祈る。