勇み足(いさみあし)

   勇み足とは
   相撲の取り組みで勢いが余って足が出たりして負けること。

     誰でもつい勢いが余って言いすぎて失敗したり
     つい過剰に手をだしたりして失敗することがある。

     相撲協会が女の子を関取とのちびっ子相撲から排除したという。
     市長が土俵上で倒れてを、駆けつけた女性をアナウンスで排除した
     どこかの市長が土俵下での挨拶で苦言してメディアが取り上げた。
     相撲協会の勇み足だろう。以前は楽しく開催されていたのだから。

     森友加計の問題でも
     安倍首相や側近らの勇み足?と思える言動が目立って叩かれた。

     刑務所から逃げている窃盗犯も拳銃で撃たれた警官も
     ちょっとした教育か言動に勇み足があったのかもしれない。
     
      どっちにしても日本人のもつ謙虚とか寛容とか辛抱とかが
     失われているということだろう。 
           グローバル時代のいまこそ日本人のもっていた良さを
           いま一度考えることも必要かもなあ。な~んて。