2019-12-24から1日間の記事一覧

また政務活動費不正。

富山県の県会議員が家族二人分の携帯電話費用を政務活動費で支出していた。 政務活動費の支出についてはこれまでの不正をみてもまったく信用できない。 氷山の一角というレベルではない。議員一人ひとりの支出を吟味したら 完全に大丈夫という人はいないので…

福ニャン日記 スマホデユー

12月24日 くもり ガラケーの携帯電話におさらばしてスマホに替えた。 歳を考えて簡単スマホなるものを選んだ。 使いなれた携帯からスマホへの移行はマニュアルを読むだけで大変だ。 字が小さいからなあ。年内には使いこなせるようにしたいものだ。 高齢者…

貴源治関 受難。

佐賀県佐賀市での巡業で貴源治関がインフルエンザA型と診断を受けた。 それにも関わらず相撲協会関係者が巡業に参加するよう指示されたという。 巡業では多数の関取がインフルエンザにかかって関取の休む事態があったという。 協会関係者が本当に診断書を見…

「蛇斎餅粽」香港の四文字熟語。

「蛇斎餅粽」 何んと読むのかしらない。日本的には「じゃさいへいそう」だろうか。 これな香港でのデモ参加者たちがプラカードなどで使われてるのだという。 「蛇」とは滋養強壮の効果があるという名物スープであり。 「斎」は食事のことという。 「餅」は中…