本を読むということ

    大学生で1日に本を全く読まない学生が5割を超えたという。
   一方1日にスマホを操作する時間は3時間という。

      本が好きなものからは考えられない。

      俳優や女優さんがいろいろな役を演じるように
      本を読むことによって主人公を含めたいろいろな人たちの
      人生を想像することができる。
      本を読むことによって自分だけでないたくさんの人生を
      感じることができる。

      自分ひとりの人生なんてしれたもの。
      他人(主人公など)の人生を覗くのも楽しい。

      情報を得るのはスマホでいい。
      知識を得るのはスマホでいい。

      知識はスマホでいつでも得られるのだから人生に色付け
      できる本を読む時間は必要だと思うが・・・・・・・・・・・・・。
      頭だけ大きくなっても心豊かにならないと思うがどうだろうか。