2019-03-09から1日間の記事一覧

函館雑景㉜ 函館の玄関③

3月は移動の季節。 荷物いっぱいに搭乗する人、見送りに屋上に登る人。 社会への門出、人生の門出を眺める。 EVA AIR 台湾の航空会社という。16年間無事故と業界紙はいう。 函館空港には旅に誘う展示物がたくさんある。お金を貯めないとなあ。

こんなところに鹿の群。

山道散歩は母の祥月命日のため中止。 実家から帰る途中に鹿の群れ。こんなところに鹿がいるかと。 厚沢部から函館へ少し車で走ったところに廃業した飲食店がある。 道路沿い隣の空き地に鹿が遊んでいた。車が走っていても無頓着。 山道散歩で鹿の足跡はいつ…

福ニャン日記 実家の庭にも春。

3月9日 曇り 父 祥月命日という日がある。 母が亡くなった日だ。 そういえば母が倒れた日にスキーに行っていて みんなにご迷惑をかけたことを思い出した。若かったなあ。 転勤してきたばかりというお坊さんがお経をあげる。 若いのに話の上手な方であった。…

東野圭吾「恋のゴンドラ」を読む。

東野圭吾はスノーボードが大好きだという。 ゲレンデの本が何冊かあるという。この本で初めて知った。 若者たちの恋する話の東野圭吾にとまどった。 「恋のゴンドラ」 ホテルに勤める若者たちがスノーボードを介してゲレンデを舞台に 恋をし、失恋し、相手を…

自動運転時代はもうすぐ。

2020年には高速道路での自動運転がはじまりそうだ。 スマホや携帯も容認という方向のようだ。 北国の雪との関係はどうなるのだろう。 国交大臣が天候・気象などで許可するようだが 自動運転車だけの問題でなく対向車がスマホを見ながら 前を見ないで運転…