2019-05-10から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。碧血碑②

碧血碑は見るものを圧倒する。 明治8年5月 箱館の侠客柳川熊吉が子分たちに放置の遺体をの集めさせ、 実行寺や稱名寺に、仮埋葬していたのを生き残りの榎本・大鳥らが熊吉と 協力して碧血碑を建てたという。 裏面には「明治辰巳実有此事 立石山上叺表歔志…

山道散歩 やむなく休み。

山道散歩 泣く泣く休む。家族から病院行き厳命される。 写真だけで山道散歩のやむなくつもり散歩。 またまたリスの表情。 タラの芽だけでなく雑木にもいろいろな芽がついて変化が楽しい。

福ニャン日記 ダッチョ。

5月10日 晴れ 福 病院に行く。連休明けで混んでること半端じゃない。 家を8時半に出たら帰ったら2時。約5時間。 恰好悪い病気になっちゃった。 下腹に卵大のふくれができて「ガン」かと心配して。 医者は簡単に「脱腸」ですね。 「手術しないと治らない…

白鵬いぬ間の琴奨菊。

大相撲夏場所が12日から始まる。 予想通り?白鵬は休場するという。二頭筋断裂というからしょうがない。 白鵬の生き方をみると慎重だ。 金持ち喧嘩せず。という言い方もできるかもしれない。 引退した稀勢の里が無理を重ねて頑張る生き方とは逆だ。 憎まれ…

駄々っ子みたいな国がある。

北朝鮮の飛翔体の発射が続いている。 弾道弾といい・ミサイルといい・飛翔体という。 各国ともに北朝鮮に気を使っているのだろう。 中国に行ってもいい顔されず。ロシアに行ってもいい顔されず。 それでも北朝鮮は駄々っ子のように注目を浴びようとする。 正…