囲碁教室

 
昨日は囲碁教室の日。もう10年ほど囲碁教室に通っている。

    いまだにヘボ・ザルの域をいっこうに出ない。いっこうに強くなれない。

    もともと頭の悪さは知っていて入会したのだがさっぱり上達しない。
  
    先生には性格まで見抜かれて自分では細心の注意をして打ってるつもりなのだがみじめな結果になる。

    昔の人は
      ★上手は負けないことを信条にして打つ、下手は石をとることを信条にして打つ。

    自分はどうしても戦いが好きらしい。自分なりに勝算があると思って飛び込むのだが

    相手に打たれてみると、アレー!ナンデー!こんなはずではなかったということになる。

    なかなか性格は直るものではない。しかし 少しは強くなりたい。

    次回は絶対に戦いはしないぞー。固く、固くうつぞー。言い聞かせながら打ちたいものだ。