福ニャン日記 虫の季節

8月19日 くもり

同期のN君はニューヨークで教師をしている孫がいるという。7月に友の所に遊びに来て日本で休暇を満喫したらしい。日本語も英語も堪能というから困ることがないという。同期の友のなかにはこんな孫をもつおじいちゃんもいる。そんな話を久しぶりに友とLINEで語らって元気を確かめ合った。

山道散歩。セミの声が全盛だ。いまは虫の季節なのかも。チョウチョウ・トンボ・セミが主力だが色々いる虫を楽しむにはいい。花・小鳥を楽しむには虫が終わってからだ。

女の人はほとんどの人は虫が嫌いだという。自分は好きでもないが蚊と毛虫以外はなんとかなる。今年も蚊にはやられっぱなしだ。でも散歩仲間はいろいろ防虫剤・防虫グッズなどを貸してくれたり・くれたりですごく助かっている。ありがとう。

(山道散歩をしてて昨日出会った虫たち。)