福ニャン日記 「100万歩チャレンジ」

3月4日 晴れ

台湾の東部沖地震のニュースには心配したなあ。沖縄各地にしばらく津波警報も出ていて東北大地震のような津波はいつもいつも来ないのだけれど警報が出ると焦るなあ。

台湾の映像では立派な家が斜めになってるのも・・・。地震は突然くるから怖いねえ。

自然災害で多くの人の命が失われるのだから戦争で人が人の命を奪うことは絶対ダメだよ。

山道散歩。出足順調。1日2000歩の貯歩が出来ている。これで安心して日々歩ける。そんな時に函館健幸大学から「100万歩チャレンジ」の案内が送られてきた。5月1日から9月まで行うという。真面目に歩いても景品が当たる気配もないのだが自分の健康のためだから頑張るか。それにしてもホテル宿泊券なんていらないから500円の商品券とかなんでもいいから「よく頑張った」という安い証を出したらいいのに。

年寄は単純だから頑張ったという証明がほしいのだ。

(今四季の杜の丘の家で展示開催されてる高齢者や障碍者のART。「心喜ぶ・思いっきりアート」というタイトルという。臨床美術という分野という。多くの人が見て頂けたらいいが・・・・。)