2023-06-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 よさこいも終わっちゃった

6月13日 くもり 今年のよさこい祭りも終わったという。テレビで見ただけだが年々どこのチームも芸術的というかプロ的というか大きなスポンサーがつかないとできないだろうなあと思うほど華やかだ。コロナ後で特に張り切って演じたのだろう。 昨日の地震は…

岩井圭也『この夜が明ければ』を読む。

岩井圭也作品。これで3冊目。北海道の知床などでは鮭の時期などにサイクリングやツーリングなどで番屋に寝止まりしてアルバイトするというニュースがあるがこの本は曰くありげな男女7人が働いていて一夜に事件が起こってそれぞれの過去が・・・。 夜から夜…

「司法の茶番」トランプ氏。

米国のトランプ元大統領が機密文書の持ち出しなどで37の罪で起訴された。 元大統領は「権利の乱用」といい。「司法の茶番」だと言っている。 機密文書をおろそかに扱っていることは確かなようなのにどうしてこんなに強気なのだろうか。米国人というのはみ…

またダムが破壊?ロシア侵攻。

ウクライナの反攻が続いている東部戦線で新たなダム破壊があったというニュース。 もしロシアがダム破壊を戦術のひとつとしているとしたら由々しき事態だ。 基本的に相手の領土だから何をしてもいいと思っているのかもしれない。戦う兵士にしてみればなにが…