金・カネ・金・カネのトランプ氏。

裁判を抱えていて数百億円の保証金や弁護士費用の問題を抱えるトランプ氏で本当に大統領選大丈夫なのかなあ。今回は不動産価値の不正操作の民事訴訟で差し押さえを回避するための保証金265億円を確保したというけれど・・。

大統領に当選してもまずは裁判を有利にしてお金の問題をクリアにすることに精力を使うのではないか。それから外交や国民の問題になりそうで日本という外部からみると心配である。米国のことだといっても安保条約を結ぶ濃密な関係にあるから米国がおかしくなれば当然日本もおかしくなるのは当然と思える。

逆の見方もあるかもしれない。何としても大統領になったら国民受けと国際的受けが必要でそれが得られないと失墜するから頑張るだろうと・・・。

トランプ氏率いるトランプメディアの株が急騰したと思ったら急落して赤字がでてるとも報道されてる。どうなってるやら・・。

お金という足元に火がついていてもし再選ができなければ裁判所からも銀行からも信頼を失いかねないと思うけれどどうなるのかなあ。