2021-03-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 篩(ふるい)

3月4日 晴れ 公立校の高校入試が今日と明日に延長されて若者は頑張っていることだろう。 篩(ふるい)という漢字を最近知った。オギャーと生まれて人は数々の篩にかけられていく。男女もそうだし幼稚園入園も勿論高校入試も大きな大事な篩である。 篩にか…

五輪開催アンケート。

一部のアンケートによると 日本では開催反対が56%。ドイツでは52%。フランスでは37%。米国33%。 賛成とどちらでもというのが日本38%。英国35%。ドイツ41%。フランス52% 米国58%という結果である。 ネットでは76%が中止すべき…

#台湾人の心意気!

中国が害虫が混入していたとして台湾のパイナップルを輸入禁止措置をとったことで 台湾人の心に火が付いた。中国に1年間で輸出するぐらいの量を台湾人が爆買いしているというのだ。いろいろな店や企業が大量のパイナップルを買っているらしい。 想像だが中…

#金バッジ論争。

大阪市議会で純金のバッジ維持かメッキにするかで論争が起きているという。 議員のバッジがメッキだったら益々中身が疑われる。それでなくても政治家はメッキしている議員が多いのだから・・・。 大阪市の場合は議員に貸与しているということだから一度作っ…