2020-04-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 除籍謄本

4月4日 晴れ 江差に車を走らせた。妹の死亡にからんで本籍地の書類が必要という。 「除籍謄本がほしい」というと 簡単に考えていた。 筆頭者(父)と母と兄弟が連なって死亡した人、結婚した人が 消されたものが除籍謄本というものと思っていたら違うらしい…

高齢者の試練は続く

またまた高齢者にとっては嫌なニュースがでた! 年金を投資運用しているのだが1-3月期は17兆円の赤字になるという。 長期的に運用してるから短期的運用で赤字になっても直ちに支給に問題はでない という。しかし高齢者にとっては年金が死活問題だけに暗い…

ひとり花見。

北海道にも花見の季節が近づいてきた。 ひとり桜を見ながらビール片手に他人と距離をとりながらの ひとり桜見がおすすめだ。 花見は駄目というと花見に行きたがる。 ひとりで人と人との距離を2メートル以上前後左右空けてのひとり花見はいいよと 言ったら案…

マスク不足で本当に困ったら。

マスク不足で手元になくて本当に困ったら。 簡単に作れるキッチンペーパーマスクがおすすめ。 ① 1マスのキッチンペーパーを3等分に折る。 ② 中央線にむけて端から折る。 ③ 適当な長さの丸ゴムを折ったところに通す。(ゴムがなかったら使用済みの マスクか…