さすがロシアの開票作業。.

ロシアの大統領選が終わった。投票翌日には投票率7割越え、得票率87%と発表されてプーチン大統領が支持者に感謝を述べたという。

反政府派の立候補者の審査の時は中央選管は時間がかかったのに今回は審査の余地なくコンピューターなのだろう即座に得票率まで発表された。初めから数字は決まっていたような気さえするのは穿ち過ぎか。

「反プーチンの日」の運動もそれほど大混乱させるレベルにはならなかったようだ。大勢投票所に並んだと言われるから気持ちはあっただろうが・・・・。

反ロシアのロシア人部隊がロシア西部を攻撃しているという。村を占拠という報道もあるし、モスクワの空港にドローン攻撃という報道もある。プーチン大統領といえどウクライナの人々を完全に抑えることはできない。必ずゲリラ的にも攻撃のお返しはあるだろう。国際社会から信頼を得るまでにはかなりの時間がかかるのではないか。侵攻や核の脅しの罪は消えないだろう。