2019-05-18から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。稱名寺。

函館の函館山の山裾に称名寺がある。 高龍寺から歩いて2,3分のところである。 有名な由緒ある寺なのだが火災などにあって寺は比較的新しい。 寺が大町にあった頃には土方歳三のゆかりがあり 箱館警備の任についた新選組の屯所があったといわれる。 土方歳三…

山道散歩 歩ける幸せ。

山道散歩。快適。快適。 重い長靴を履きそれなりに歩ける幸せをかみしめている。 新しい花などの出会いもある。 小鳥はたくさん鳴いてるが姿は見えることは少ない。 名は残念ながら知らない。毎年見るのだが・・・・・・・。 フキノトウは今はこんな形だ。 …

福ニャン日記 猫で遊ぶ。

5月18日 晴れ 福 貴景勝が休場してガックリきたなあ。 大相撲の楽しみが半減した。 これからは栃ノ心だな。 10勝して大関復帰なるかどうか。応援したいな。 炎鵬がいいなあ。 炎鵬がいいなあ。 これは動物虐待でないのか。猫で遊ばないでほしいなあ。

七飯で起こった逆走バカ。

七飯での逆走のテレビニュースをみてビックリ。 この場面に出会った運転手さん達にお見舞い申し上げます。 七飯から大沼のトンネルまでといえば交通量も多い。 そこでパトカーに追われたとはいえ逆走とは・・・・・・。 先日も通ったばかりだからオッカナー…

テロが近づいてる?

アジアにIS(イスラム国)が進出してきた。 パキスタンにISの「パキスタン州」を設立したという。 インドでも州の設立を宣言した。 シリアから逃れたイスラム国メンバーがアジアに目を向けだした。 日本に一歩近づいた。 アジア各国のイスラムの人たちに…