2021-09-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館山から

9月20日 晴れ 日曜日の囲碁教室が中止になって久しぶりに函館山に「足試し」で登ってきた。 さすがに天気もよくたくさんの登山者が。ご夫婦・家族連れ・女性グループなどだ。 人と会う時はほとんどの人がマスクをしてる。コロナに気を付けてるようだ。 野菊…

#小路幸也『カレンダーボーイ』を読む。

小路幸也(しょうじゆきや)作品。函館の中央図書館で講演会をやるということで特集を組んでいた1冊。初めて読む作家。北海道の旭川出身の60歳という。 『カレンダーボーイ』 1968年と2006年を一晩眠るごとに行き来するという話。 大学教授が起きたら5年生に…

シルバーウイーク。

18日から23日までは世はシルバーウイークというらしい。 高速道路が混んでいたり観光地に人出もあるようだ。 コロナ感染者は順調に減少傾向にあり、重症者もまた減少しつつある。 これまで年末・春休み・GWなどいずれも人出があるときには感染者が増加してき…

老人クラブ会員減少と高齢者増。

高齢者の増加が目立っている。高齢者で働く人も年々増加している。 老人クラブの会員数減少は高齢者の働く人の増加と相関関係だろう。 健康に留意する元気な高齢者が増加し働く人が増えるのは当然だろう。 老人クラブの会員数が激減してるというけれどこれま…