世界女子卓球。最終戦。

女子卓球の世界のベスト16が集まっての試合を見た。

ほとんどが中国選手のなかで日本の早田選手と中国の世界3位陳夢選手の試合と日本の張本美和選手と中国の世界1位孫選手の試合は面白かったけれど・・・。

結果は残念ながら2選手とも5セットの大熱戦の末に敗れてしまった。

特に10位の美和選手と世界1位の孫選手の試合は勝てそうな試合も残念ながら敗れてしまった美和選手。なかなか勝てない中国相手にあと少しのところまで追い詰めながらダメだった。勝ち切ることが大事なのだがまたこの苦戦を中国選手は教訓にしてさらに強くなって日本選手の前に立ちはだかるだろうなあ。

ここは早田選手も美和選手も勝ち切って中国選手に日本選手は強くなってかなわないと思わせなければならなかった。ああああ。それにしても中国選手は強いなあ。負けないということが強い証拠だろう。パリ五輪では2ランク位強くなって金メダルを目指して欲しいなあ。