シファ病院は軍事拠点だったのか。

イスラエル軍はついにガザ地区最大の病院シファ病院に突入した。

イスラエルは武器を多数発見と発表すれば、ハマス側は武器があったというのは嘘だと反論している。戦争中だからいろいろ情報が乱れるのはよくあることだ。

「病院内で激しい銃撃戦が繰り広げられている。」という発表はどう判断すればいいのだろう。病院には基本的には武器を持つ兵士がいないと思うけれど銃撃戦というのはどういうことなのか。イスラエル軍の過剰反応なのか病院に闘う兵士がいるのか。

いずれにしても病院への突入には厳しい目が必要だろう。検証してどちら側にも人道的にどうだったのか、過剰な攻撃がなかったかを検証する必要がありそうだ。

それにしても人質はすべて即刻解放すべきだろう。同時にイスラエル軍は撤収すべきだろう。パレスチナのその後の統治はどうするかは中立的に国連などの援助を受けてパレスチナ人が自主的に決めるべきだろう。イスラエルが治安を握るといっているがイスラエルの治安ではまた同じことが起こりかねないと思うが・・・・・。