2023-10-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 枯れ葉が舞う

10月17日 くもり 今年初めて石油ストーブを焚いた記念日。兎に角寒くて山道散歩にでたら吐く息が白くなった程だ。あああ冬が近いなあ。道北の山々では雪が降ったというニュースもある。 三重県南伊勢町での父親と子供5人が海に転落した事故なのか事件な…

石川智健『闇の余白』を読む。

石川智健作品。兄妹の兄弟愛と二人に対する虐待や性暴力へ復讐する話。かな? 『闇の余白』 親の虐待などで養護施設で育てられた雨夜と妹の葉月。葉月は施設の長や支援者に性暴力を受け、雨夜虐待を受ける。雨夜は暴力団の世界へ。葉月は大学教授の養女にな…

これ以上の犠牲を止められるか。

ハマスの奇襲攻撃とイスラエルの報復の状況が止まらない。 悲観的なニュースが続く。米国ではイスラム教の6歳の子供が刺されて亡くなったという事件も起きている。抗争が続く興奮状態のなかでは周りにまで過剰に反応する人もでてくるのだろう。世界の各地で…

世界各地でデモ。パレスチナに連帯。

イスラエルのガザ地区への地上戦がいわれるなかで世界各地でデモがあったという。 パレスチナに連帯するデモが多いという。人道的に・弱いものの味方的な要素が強いのだろう。ウクライナが侵攻された時にこれほどのデモが起こっただろうか。 戦は人命が失わ…