福ニャン日記 やっぱ来た台風。

9月7日 くもり

時速70kというスピードをあげて北海道の側まで台風11号がやってきた。

今回の台風は我が家にとっては「いい子」であった。夜10時ごろを中心に台風と思われる強風が何度か我が家を揺らしたたが思ったほど強くもなく長くも続かなかった。

台風前後もいい天気。街のたたずまいも木が倒れてるわけでもなく道に落ち葉が散乱してるわけでもなく直撃しなかった台風に安堵・安堵。

札幌競馬が終わった。なんとか大きなマイナスにならずに楽しむことができた。

いよいよ秋競馬本番中山競馬場が開幕する。地方で活躍した馬たちが中山に集合だ。

なにより負けずに楽しむ競馬で楽しみたいと思うがちょっぴり助べえ根性が起きるから抑えるのに大変だ。来週からは大相撲9月場所も開幕だ。女子プロゴルフ選手権も始まる。秋のスポーツ本番で楽しいなあ。

(台風がくる前の函館山の状況。頂上付近のキノコのような雲が。)

(散歩で見た赤とんぼが均等に並んでる。)