一歩進んだ眞子さまのご結婚。

秋篠宮殿下の長女眞子様と小室圭さんの婚礼は延び延びになっていたがやっと

殿下の誕生日の会見で「結婚を認める」と発言したことで一歩進んだ。

どうなるか見守っていた人々もこれでいつになるか、どんな形になるかは別にして

国民の多くは「きっと結婚するだろう」という思いになったのではないか。

ふたりの想いはつよそうだから問題はないだろう。

コロナ禍で伝統行事も縮小や簡素にならざるを得ない状況であり皇室行事の年賀も

縮小という。タイでは王室問題でデモも起きている。その点日本の皇室は国民中心の動きとともに活動されている。小室さんへの風当たりはこれからも続くだろうが早めに眞子さまのご結婚が滞りなくすまされることを祈るばかり。