新しい生活様式。

緊急事態宣言の延長が発表されたが新しい言葉「新しい生活様式」。

三密や手洗いなどの今回の新型コロナウイルスを防御するための

提案を通常の生活に定着して生活をしようということだと思ったが・・。

それにしても個人・職場・事業主・組織は政府任せにするのではなく

それぞれに「命」が危ういのだから

個人がそれぞれに三密を意識したコロナ対策をして、

職場がそれぞれ三密を避けるコロナ対策をして、

組織がそれぞれに三密を想像してコロナ対策をしていく。

政府にはバックアップと大変な人や店や業種の救済をするのが仕事だろう。

宣言延長して成果をあげるための具体策が見えなかったなあ。

病院は大変といいつつ医療備品は揃ったのか。

PCR検査の伸長しない理由は上げられてたが目詰まりがあるといいつつ

具体的に目詰まり解消の具体策も見えなかったなあ。

小規模事業者が大変といいつつ安心させる具体策もただつなぎ資金の相談に

のるだけでは事業者は安心できないだろう。

要は日本全体でコロナが収束をするためには個人から大きな組織まで

個人からそれぞれの業種まで事情に応じた対策を立てることだろう。

それに政府は安心してそれに個人・事業者・組織がコロナ対策を講じられるような

バックアップをすることだ。大丈夫かなあ。ちょっとがっかりだなあ。