感染から自分で守る。

感染から自分で守る。自分を守る行動が他人を守ることになる。

都市も同じだ。自分たちの町は自分たちで守る。それはできるだけ

町から出ない。町へ不要不急な人を入れない。当面そうするしかない。

ひとりひとりが三密を避ける行動を完璧にできたら感染することはない。

大きな都市では通勤などでは困難だ。それは各自で避ける心がけしかない。

だからこそ首都圏や大都市に感染が多いのはそのためだろう。

外出自粛して都会の中心はガラガラなのに郊外では三密を避ける行動が

三密を作り出す。都会の泣き所なのだろう。その意味では家から出ないのは

都会ほど必要だと思う。田舎ほど外出してもそれほど感染するとは思えない。

ただ病院とか高齢者施設については田舎も都会も同じで最大注意だ。