2019-04-22から1日間の記事一覧

函館仏像群 比較 紀三井寺。

函館にある西国札所の33か所一応結願したので 函館の仏像群の同じお寺のご本尊仏像を比較してみた。 紀三井寺。ご本尊は十一面観世音菩薩なのだがどうだろう。 函館にある陣川と湯川寺と函館山にある3体を並べてみた。 陣川の紀三井寺仏像。。。 湯川寺に…

山道散歩 虫も動き出す。

山道散歩。 鳥も虫も春の気温に誘われて動き出した。 カケスだと思うが・・・。 冬にも雪が降るまで、春は一番早い虫。 春の訪れを告げる蝶。 なんという虫か山のマイ椅子に。

福ニャン日記 保護者の集まり。

4月22日 晴れ 福 昨日は障害者施設の利用者の保護者の会の総会だった。 たくさんの保護者の方々が出席して活発な意見がでた。 保護者のみなさんは一生懸命だ。 来月から元号が変わる。 障がい者に期待がもてる時代がくることを・・・・・・・・・・・。 …

角田光代「ツリーハウス」を読む。

角田光代作品は3作目。 ツリーハウスは3代にわたる469頁の長編だ。 「ツリーハウス」 国策に乗って満州に渡った男(泰造)がソ連の進駐で女装までして 中国に逃げて、そこで男に騙されて単身中国に渡ってバー勤めをする 女(ヤエ)と出会うのだが終戦の…

世の中真っ暗。

事件・事故って多いなあ。 スリランカで8件爆発。160人死亡。35人が外国人。 教会やホテルで爆発とはひどい話だ。 宗教とはなんなのだろう。 自分の信じてる宗教以外ならなんとも思わないのだろうか。 犯人は政治的背景があるのだろうか。 神戸三宮の市…