2018-06-15から1日間の記事一覧

山道散歩 陽がさすと虫も喜ぶ。

夏草がどんどん背丈が高くなった。 そろそろ山道散歩は鎌持参で散歩道整備が必要かもしれない。 ドンゲとこの地方でいう雑草が道に覆いはじめた。 今日の出会いは名は知らぬが虫だ。 今日もたくさん飛び交ってた。今が盛りなのだろう。 青色・茶色・黒色3色…

福ニャン日記 非核と廃炉と。

6月15日 晴れ ビッグニュースが2個。 金正恩委員長が日本の首相と会ってもいいと言ったという。 東電社長第2原発廃炉にする方向で検討と。 父 北朝鮮も思ったよりいい方向で進みそうだね。いまのところ。 福 非核も期限がありそうなニュースもあるしね。…

ミニ菜園 奮戦記。

ミニ菜園奮戦記 (ちょっと大げさかもなあ。) やっと猫対策に自信がもててきた。(満足。満足。) ミニというより超ミニの菜園だが草とりをした。 面白いもので通りを歩く人が眺め声をかけてくれるのだ。 犬の散歩中の見知らぬ奥さんが 立ち止まり。 (こん…

酒はダメ。タバコはダメでいいの?

成人年齢が18歳になることに決まった。 18歳でローン契約ができる。旅券もとれる。 医者や会計士などの専門資格もとれる。 もちろん選挙権はすでに決まっている。 結婚は男女とも18歳でOKとなった。 若者の大人化が進んでいる今、選挙権も18歳になっ…