福ニャン日記 元号の不思議。


     4月3日 くもり 

      福 新元号についてテレビは賑やかだねえ。
         248個の元号はひとつとして同じものがない。
         学者が関係者がいろいろな角度から厳選したのだろう。
         ただひとつ同じ読みの元号がある。(不思議なことに)
         花園天皇の頃の   正和(しょうわ)
         平成まえの      昭和(しょうわ)
         今回いろんな角度から語られるがこのことだけには静かだ。
         この元号のために日本は戦争になったわけではあるまい。

           豆 元号がある日本はいいね。
         限りなく続く西暦しかないのは淋しいね。 
         元号が変わるとなにか新しくやり直せるような気がする。

     令和の時代がいい時代であればいいなあ。ただそれだけだ。
イメージ 1
     
イメージ 2