2019-04-03から1日間の記事一覧

函館山登山行①

函館山に登ってきた。 年に2,3回は函館山には登っているのだがいつも旧登山道ばかり、 今回は旧登山道から薬師山コースから展望台まで登る。 薬師山コースは年寄りにはキツイ。勾配がきついのではない 道が狭く片側が谷だからお尻がもぞもぞするのがきつい…

山道散歩 工事中。

山道散歩。 マイ散歩道が工事中で残念ながらなかなか到達点までいけない。 ついついあちらこちらと彷徨うことになる。 いつになったら快適に口笛ふいて歩くことができるやら。 ダムから上は熊が怖いからあまり行かないのだがマイ散歩道が塞がれて。

福ニャン日記 元号の不思議。

4月3日 くもり 福 新元号についてテレビは賑やかだねえ。 248個の元号はひとつとして同じものがない。 学者が関係者がいろいろな角度から厳選したのだろう。 ただひとつ同じ読みの元号がある。(不思議なことに) 花園天皇の頃の 正和(しょうわ) 平成ま…

伊藤たかみ「秋田さんの卵」を読む。

伊藤たかみという作家は頭がいいのだろうと推察する。 この作品は2編の小編が載っている。 「ボギー、愛しているか」と「秋田さんの卵」 どちらかというと「ボギー、愛しているか」のほうが好きだ。 「ボギー、愛しているか」 登場人物は飯島(結婚してる)…

朝ドラ「なつぞら」スタート。

NHK朝ドラがスタートした。 北海道の十勝が舞台というから楽しみにしている。 戦後の酪農家にしては服装がとか、言葉がとか、きれいすぎるとか いろいろあるがこれから慣れていくのだろう。 内村さんの語りとか主役の広瀬すずさんとか楽しみは多いが いま…