気づきにくい迷惑。

    電車内の迷惑行為の1位にリュックサックが挙がった。

   数年前なら迷惑と思っていても1位になることはなかった。
   サラリーマンもお年寄りもリュックの利用が拡大するにつれて
   迷惑順位が上がったのだろう。

   どうすればいいのだろう。
   まずはリュックが人に迷惑になることを認識することが第1だろう。
   周りの状況を確認することが第2.
   その上で電車に乗る時、電車内では前に持つか、状況によっては
   網棚に乗せるか足元に置くという選択も必要だろう。

   それにしてもリュックが迷惑行為の1位になろうとは・・・・・・・。
   気が付かないうちに他人に迷惑を及ぼしていることは多々あるのだろう。
   気を付けなければ・・・・・・・・・。