2018-12-21から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 修学旅行②

74歳にもなるともう一度やり直したないなあなんて思うこともある。 いまの急激な先の読めない時代ではやり直すのがいいのかとも思う。 若かりし頃を懐かしむ歳になった。 修学旅行。 若くて元気そうだ。楽しそうだ。 ホテルの朝食なのだろうか。誰がシャッ…

山道散歩 雪の上に寝る。

北海道北部では昨日は暴風雪警報が出ていたのに 函館は朝めを覚ましたら降雪はなし。函館はいいなあ。 パリパリと音を立てながら歩く。 暇人には冬は雨が降らないから毎日休みなく歩くことになる。 雪は枯れ葉をも飾って生きかえらせる。常緑樹も白髪にする…

福ニャン日記 悲劇。

12月21日 曇り 福 年末年始に大寒波と言ってるよ。だいじょうぶかなあ。 27日から寒くなりそうだ。風邪ひくなよ! 豆 熊本で90歳の夫が車庫入れ誘導中の妻をはねて死亡。 悲しいニュースだねえ。ともに長生きしてここまできて・・・・・。 店につっこ…

気づきにくい迷惑。

電車内の迷惑行為の1位にリュックサックが挙がった。 数年前なら迷惑と思っていても1位になることはなかった。 サラリーマンもお年寄りもリュックの利用が拡大するにつれて 迷惑順位が上がったのだろう。 どうすればいいのだろう。 まずはリュックが人に迷…

ブーメラン。

元徴用工の方々約1100人が韓国政府を提訴した。 文大統領が最高裁の判決を尊重するといったけれど 日韓請求権協定によって日本からの援助金が元徴用工の 補償だけにとどまらず他費用への流用も出てきて元徴用工の 人たちは韓国政府をも提訴することで確…