もしもこの停電が冬だったら!

   我が家は停電約30時間で復旧した。
   水道は止まることなく使えた。今回の災害では比較的恵まれたほうだろう。
   
   停電はせいぜい24時間が我慢できるがそれ以上になると
   いらいらが募る。ぜひ一日も早く全家庭に明かりを届けてほしい。

   計画停電の案はその次だ。
   北海道は冬を前にしてこの停電が冬だったらと思うとぞっとする。
   死者さえでるだろう。冬場に停電などならないように万全の復旧を
   してほしいものだ。 
   だって暖房が使えない! 石油ストーブだって電気ないと使えない。
   そうならないためには道民みんなは協力するだろう。

   今回でタバコがあるのにライターがない。太陽光のそばに家があるのに
   電灯がつかない。水源地がそばなのに水がでない。
   そんないらいらが溢れたのではないか。 
   それでも冬のことを思うとみんな協力せざるを得ないのだ。
       北電さん、水道局さんたいへんだけど頑張ってほしいものだ。