2018-09-08から1日間の記事一覧

函館仏像群散策③

今日は3体目。 四国巡礼は順番があるのだろうが取り敢えず判読できる分かりやす仏像から。 第73番 出釈迦寺(しゅっしゃかじ) 我拝師山 求聞持院 真言宗御堂派 開基~弘法大師 本尊は釈迦如来 香川県善通寺市にある。 奥の院縁日には大勢の人が集まる。 …

山道散歩 赤とんぼ。

山道散歩。 秋だ。秋といえば赤とんぼではないか。いたー! 今の散歩道に咲く野花たち。

福ニャン日記 停電による教訓。

9月8日 曇り 北海道の停電・西日本の台風で東京の災害についての報道が多い。 北海道の停電で中央集権的管理体制にびっくりした。 苫東吾妻厚真火力発電所のダウンで北海道全部の電気が停まった。 政治だけでなくいろいろなことがそんな体制になっていない…

大坂選手の活躍に喝采!

大坂なおみ選手が全米オープンテニスで勝った!次は優勝だ。 それにしても涙!涙!我が家はWOWOWに加入してないのだ。 支出するものは少しでも困る。「必要がない!」と拒否されるのだ。 泣く泣くネットの速報で我慢だ。USオープンが見られないなんて…

もしもこの停電が冬だったら!

我が家は停電約30時間で復旧した。 水道は止まることなく使えた。今回の災害では比較的恵まれたほうだろう。 停電はせいぜい24時間が我慢できるがそれ以上になると いらいらが募る。ぜひ一日も早く全家庭に明かりを届けてほしい。 計画停電の案はその次だ…