米国発のニュースあれこれ。

     元顧問弁護士が司法取引をつかって大統領の過去の罪をみとめた。
     これからペラペラ喋りだすんだろうなあ。
     大統領の元選対部長が裁判で有罪になったというニュースもある。
     マスコミも大統領にNOをつきつけている。
     大統領危うしと思うが不思議と元気なんだよなあ。
     米中貿易戦争もとどまることをしらないし大丈夫なのかと思う。

  米国でコンタクトレンズが33億個が下水に流されているという。
     環境汚染が問題となってスターバックスプラスチックストローを
     廃止するというニュースがでたが環境汚染が深刻なのだろう。 

  米国で処遇改善を求めて受刑者のストライキが行われているらしい。
     米国の受刑者は220万人という。世界の5分の1という。
     ストの主催者がいるんだね。ストの主催者は受刑者に座り込みや
     ハンストを平和的に行うよう指導してるらしい。

    世界はどうしても米国・中国・ロシアの大国の動きに左右される。
    欲得抜きで世界の平和や安全について話あってもらいたいものだ。
    世界的な環境や自然の脅威があるのだから。