節目を過ぎて思うこと⑩博打

 「 博打 」 バクチ

       世の中にはバクチの好きな人がいる。自分もそのひとりだ。

       大概 経済的に恵まれないひとが好きになる傾向があるのではないか。(逆もある)

       一発の夢にかける。ほとんどは負けることが多い。

       麻雀も競馬もそうだがいままでの経験上 お金を持ってるほうが勝つ。(これは僻みか?)

       バクチが好きな人の口癖

            「これくらいの夢をもったっていいじゃねえか」

            「こんど勝ったら買おう」    (いっこうに何も買えない)

            「あーあ あとほんの少しだったのに」 「思ってたのに」 「あーあ。あーあ」

       きょうから札幌競馬  とにかくほどほどに。 なにごともほどほどにすることだ。   自戒!