2018-03-11から1日間の記事一覧

競馬こぼれた話。

今日の競馬は笑えた。 阪神11R 浜中騎手が好きで4番人気。 馬券的にはちょうどいい。 ⑥アマルフィコースト 3歳牝馬。 ⑥から①⑨⑩⑮と流す。 テレビで観戦してるとゲートをでたら 1頭 騎手の乗ってない馬が。 なんと⑥ではないか。 けなげに⑥は最後まで走って…

函館車景。

今日の函館はずーと曇り。 しばれはないからその点は過ごしやすい。 函館中央図書館に行った折に 今の五稜郭公園を撮ってみた。 公園はまだ雪の中。 五稜郭タワーが見える。

定休日。山道散歩。

山道散歩は休み。 古文書解読のボランティアの日だ。 古文書解読のいいところは 日本語であること。 先人の生活が見えるような気がすること。 読めない字もじーと見てるとひらめくことがある。 読めた時の喜びはつづけられる糧だろう。 勿論。見れども見れど…

福ニャン日記 パラリンピック。

3月11日 曇り パラリンピックが始まってるけどどこかで盛り上がってるのかなあ。 オリンピックとパラリンピックは同等に扱わないと 肩身が狭いような気分にさせる雰囲気があるけど・・・・・・・。 アルペンなんかはすごい! 一本足スキーで早いターンをす…

お尻に火がついた?

森友問題が 財務省の文書書き換え問題で 安倍内閣の尻に火がついた。 近畿財務局では死者もでた。 初めから正直に謝るべきところは謝るべきであった。 人は弱いもの。人は悲しいもの。 地位を生活を身分を守ろうとする。 「なんとかなるのではないか」と思う…