福ニャン日記 宮崎に大きな地震

8月9日 くもり

宮崎県をマグニチュード7・1震度6弱という強い地震が襲った。以前から南海トラフ地震という極めて強い地震が来る可能性があると伝えられているだけに心配だ。

能登半島地震でもいまだに回復しないなかでの今回の地震は改めて地震大国日本を感じさせる。被災地の方にお見舞い申し上げます。そしてこれ以上の地震がありませんように祈りたい。パリ五輪で平和を満喫している時でも自然災害は容赦がない。せめて人が作り出す戦争だけはやめてほしいものだ。

山道散歩。いつ何があるか分からない混沌の時代に突入しそうな気がする。日々いかに平穏な意義のある人生を送れるか、そんなことを思いつつ一歩一歩虫や花を眺めながらセミの声に耳を傾けながら散歩に励んでいる。

(この虫はクワガタかなあ。大きな格好いい虫だ。)