何という国だ。ロシア。

モスクワのコンサート会場の乱射事件以降ロシアで軍への入隊する人が急増しているとロシアは発表した。犠牲者の報復というのが動機で多いとも伝える。

米国など複数国はテロの危険を事前に通告していたというのにだ。ロシアは対策を取らなかったという失敗を覆い隠そうとしているようだ。しかもウクライナが陰で糸をひいているという話をも流して。

ロシアのアンケートではプーチン大統領の言説を信じている人が75%という。これではどんなにロシアのウクライナ侵攻を非難してもロシアには響かないだろう。徴兵させた人々の命もまた当然のごとくいくらかは失われるだろう。自国を守るための戦いではないウクライナの人々を殺害するための戦いなのに・・・・・・・。

いかに言論統制とか子供からの教育とかすごい国だと思うなあ。残念ながら・・・。

亡命した人を追っかけていって殺害する国だからなあ。怖い国だ。