福ニャン日記 函館震度3

4月2日 くもり

早朝 本を読んでると4時24分カタカタ・カタカタと窓枠が鳴り出した。あああ地震だ。長い・カタカタ・揺れる。どっかで大きな地震に違いないとテレビをつける。NHK地震速報を流してた。宮古付近で震度5弱という。「津波の心配はありません」にちょっとホッと5強でなくてよかった。それにしても地震は怖い。

4月の声とともに食品の値上げするものが多いという。特にカカオ豆が高いという。

カカオということはチョコレートの値上げが大きいという。チョコレート好きにはちょっと大変かなあ。

山道散歩。気温も上昇。散歩道にも雪は消えた。小鳥の声も多くなったように感じる。

(公園の小さな池にはカエルの卵がたくさん植え付けられてる。雪が消えた途端に帰るも動き出したのだろう。春だねえ!)