2021-02-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 猛吹雪

2月17日 くもり 北海道はあまり台風には縁がないのだが今回のように948Hpaという大型台風並みの 低気圧が北海道付近で発達した。函館でもトタンが剥がされるような被害がでたという。ボロ家に住んでると生きた心地がしない。一刻もはやく消滅してほし…

#西村賢太『歪んだ忌日』を読む。

西村賢太著。東京出身の53歳の異色の芥川賞作家。学歴もない家庭的にも異色の生い立ちを持つ作家。 『歪んだ忌日』作家の自伝的小説 主人公北町貫多は古書店で働くうちに藤澤清造という明治からの小説家に心酔して 没後弟子と自称して忌日には墓参りを欠か…

やっぱり来た!中国船。

中国の海警局の4隻の船が尖閣諸島沖にきて領海に23時間も侵入したという。 中国で海警法を成立させ海警局への武器使用を認めた時から予想されたことが現実となった。政府は外交手段で抗議をしているらしいが簡単に引き下がるとは思えない。 中国のゴリ押…

郵便局の切手横領は大丈夫?

東京の芝郵便局の元会計担当課長が2億円以上切手を着服した事件。 刑事告訴されたらしいが全国の郵便局は大丈夫なのかなあ。 DMなどを郵便局に持ち込んだ場合に切手を売ったことにして料金別納の印を押して 切手を廃棄する仕組みなんだろうがどうみても不正…