福ニャン日記 誹謗中傷

9月25日 くもり

阪神がリーグ優勝を決めて大阪中が盛り上がる陰で北海道では日本ハムが「選手への誹謗中傷はやめてください!」球団・監督・選手で声高だ。

プロの選手は打って・投げて・勝って一般人と違う年俸を得る職業だ。フアンは応援していて打って欲しいと期待し、勝って欲しいと期待して日々応援している。それが期待外れだとついつい罵倒することもあるだろう。誹謗中傷は許されないが期待外れが続いて不満のはけ口がなくなると次にくるのが球団離れでありプロ野球離れだ。今季はそれほどストレスのたまる日本ハムの成績ということだ。これは勝って返すしかない。

中傷の中身は分からないが普通は選手はそんな中傷をバネに大きく成長するのだが・。

学生時代の友と遠隔地同士のカラオケを楽しんだ。カラオケ店から電話が来てスマホを通じて大学の校歌と応援歌だ。50年以上前で忘れていた思い出を呼び覚ました。それにしても友は元気だ。声にも張りが・・。

山道散歩。帰りには雨に叩かれ傘をさしての散歩となった。

(道端に色の強いキノコがたくさん・・・。)