福ニャン日記 晴れ・大雨・晴れ。

4月4日 晴れ

渡米して米国女子ツアーに参戦の渋野選手が一瞬トップに躍り出て優勝かと思わせてくれたのだが3日目は76打も叩いて21位に落ちてしまった。しかし最終日は頑張った。4位とまずまずの成績。快晴のち大雨そして最後は晴れ。終わってみれば笑顔に。

ロシアの侵攻で民間人の大量虐殺がいわれている。国連事務総長も人道問題が起きていると警告した。軍事施設しか攻撃しない・民間人は攻撃していない。みんな嘘だ。

大国の指導者の嘘は大罪だ。下からの情報がないという言い訳はきかない。責任者は大統領なのだから。国連総会でウクライナの被害映像を流したらいい。映像はウクライナが作ったフェイクだというのはいつまでも続かない。いまは誰もがスマホを持っているのだから。そんな言い分は70年前の話だ。山道散歩。快晴のなかを歩く。途中でコーヒーを飲みながら同期の友の声を電話で聞く。元気な声が何よりの明日の糧になる。

(我が家の家族の笑顔の元。)

f:id:yamachanmamechan:20220404115954j:plain