2024-03-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 能登半島地震から2か月

3月2日 くもり 降雪が激しいという予報が出ている。なんと3月になって今冬一番の降雪と吹雪と。 そんな中を山道散歩に行ってきた。雪は膝下まであって2度も山道を間違えた。人影もなく吹雪が暗くしている。さすがに小鳥の餌場も雪に埋まって昨日置いてき…

青崎有吾『地雷グリコ』を読む

青崎有吾作品。初めて読む作家。1991年神奈川生まれ・明治大卒。新刊ということで借りてきたのだが・・・。学園ものでも読むのだがこの作品はさすがに80歳には無理だった。 『地雷グリコ』 文化祭での部活での出展の場所取りの話が最初にあるのだが・…

人々の生活を・命を奪う侵略を支持しているのか?

ウクライナへのロシア侵攻の荒廃した戦闘地域。多くの建物が破壊され瓦礫の山が築かれている。ガザ地区でもイスラエル軍の攻撃で破壊された建物が痛々しい。 人間が創り上げた生活の場を戦争はそこで営まれた平和な生活を破壊しつくす。同じ人間であり同じよ…

ガザ市民の死者が増加。

イスラエルの攻撃が続いていて当局は100人が死亡といい、イスラエルの攻撃で累計死者が3万人を超えたと発表した。まだまだ増えそうだ。 また支援物資が届かずに栄養失調など健康状態に多くの人が問題が出ているとも当局は発表している。関係国が停戦交渉…