2023-09-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 スポーツの秋。

9月18日 くもり 敬老の日だ。思えば自分も歳をとったもんだ。79歳。こんなにまで生きてるなんて信じられないくらいである。それだけにこれからは大事に1日1日を過ごしたいものだ。 先週の女子ゴルフは実力者の岩井明恵選手・岩井姉妹のお姉さんが優勝…

3大関。惨敗!!熱海富士関1敗。

大相撲秋場所は予想通り大波乱の場所になっている。 8日目はなんと3大関霧島関・貴景勝関・豊昇龍関がいずれも惨敗した。 特に酷かったのは大関豊昇龍関は宇良関との対戦でいかにも勝ち星が欲しいのが見え見えの立ち合い叩いて宇良関に付け込まれて負けた…

一部査察拒否。イラン。

イランが国際原子力機関IAEAのウラン濃縮に対して一部査察官の査察を拒否したという。欧米機関の制裁継続に拒否反応を示したものだというが。 ウラン濃縮がイランでは核開発に繋がるレベルにウラン濃縮が進んでいると見られるという。 国際機関の対応に拒否…

軍事施設で平和を語る感覚。

北朝鮮の金総書記はロシアの軍事施設やロシアの爆撃機・ミサイルを見ながら「北東アジアや世界の平和や安全に大きく寄与している。」という。 軍事施設や爆撃機やミサイルは世界の平和や安全に寄与するものではない。できることなら軍事施設はない方が平和な…