2023-09-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ヒヤヒヤ!バスケ。五輪出場決定。

9月3日 晴れ 台風が続々発生しているようだ。北海道まではまだ台風は来ていないが台風のせいで異常な暑さになっているのだろう。異常がいつか普通になるのかどうなのだろう。 バスケットボールチームがパリ五輪出場を決めた!カーボベルデ戦は前半・中盤は…

湊かなえ『カケラ』を読む。

湊かなえ作品。湊作品は手法がいつも変化していて面白い。今回は章ごとに一人の人のセリフが50頁ぐらいに展開してそれを主題に結合させる。夕羽という女性は太っていたのだが周りは当然のようにいろいろ言う。本人は気にしていなかったのだが・・・。 家族…

ノーベル財団。ロシア招待撤回。

スウェーデンのノーベル財団は去年は招待しなかったロシアとベルラーシをも今年は招待すると発表して反発が拡がって財団は招待を撤回した。 昨年よりも世界平和の兆しが進んでいるのならともかくむしろ悪化しているように見えるロシア侵攻の状況になぜ招待を…

新型ICBM 対 段ボール製ドローン。

ロシアは世界最長飛行可能という新型ICBMを実戦配備と発表した。 核弾頭も搭載可能だという。いよいよロシアは米国に脅しをかけてウクライナ反攻に歯止めをかけようというのだろう。一方ウクライナは段ボール製のドローンで対抗する図は不謹慎かもしれないが…